看護師は本当に白衣の天使なのか・・・?

はじめまして

人生で初めてブログを書いております。

 

まずは自己紹介から

 

H3年生まれ、27歳看護師をしております、おKANAです。

 

看護師になった経緯を幼少期から遡ってお話しします。

 

幼稚園児の私

何かにつけて将来の夢を書かされることってありますよね。

私は年長さんの頃、幼稚園の先生に「将来何になりたいの?」って聞かれた時

なにも答えられない園児でした。

でも先生はアルバムに書かなきゃいけないから必死です。

「パン屋さん?お花屋さん?ケーキ屋さん?」と色々と案を出して答えを引き出そうとしてきます。

そして、私がいやいや頷いたのは「ミッキーマウス」でした。笑

 

そんなミッキーマウスになりたいことにさせられた私が小学生のことにアルバムに書いた将来の夢は・・・

「女医か海女さん」

でした。

海女さん・・・と思いますよね笑

ずっと水泳を習っていて小学生の時に全国大会まで出ていたくらい週6スイミングスクールへ通っていた小学生時代。

海に潜ってたまたまサザエを見つけたことがキッカケで密漁にハマりました。笑

素潜り5メートルは余裕でした。

小学4年生の時から海女さんになりたいと思い続けて

私は中学3年生になりました。

その頃には女医さんになるなんて自分の能力的に難しいことはわかっていたのですが、医療系には興味があるし、看護師でいっか。と言うような感じです。

でも、海女さんの方がなりたかった私は将来を決める高校受験を前に海女さん体験をして看護師になるか海女さんになるのか選択しようと考えました。

 

海女さんの知り合いなんているわけもなくどうしたら良いのか分からなかった私は

探偵ナイトスクープ』に応募して、

「海女さんになりたいけどどうしたらいいのか悩んでいます。海女さん体験をさせてくれる海女さんを探してください。」とう言うような内容のお手紙を送りました。

 

なんと、探偵ナイトスクープの人から電話がかかってきました!

色々と事情を聞かれ、中学生の女の子が真面目に海女さんになりたいなんて中々面白い企画になりそうとのことで協力してくれる海女さんを探しましょう!とういう事になりました。

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

人生そんな上手いこといきません。

海での事だし命に関わるからとのことで引き受けてくれる海女さんがおらず

この話は流れました。

 

そうして、海女さんになることを諦めた私は看護師でいっか。

というレールに乗って

なんだかんだそのまま大人しく看護師になる道を進み出しました。

 

 

色々あったとは思いますが

そんなこんなでストレートで大学から看護師国家試験まで受かって

普通に看護師になって

 

最初はとりあえずは大きな病院に行かなきゃという適当な選択で

第三次救急の病床数700床程の総合病院に勤める事になったのでした。

 

世の中の真面目に看護師をしているみなさんすみません。

 

 

でも、なったからにはそれなりに真面目に働いております。

配属されたのは、いわゆるVIP ROOM。特室病棟です。

全部屋個室、高いお部屋で1泊5万超え、1泊2日でも2日分かかるので10万円以上お部屋代だけでかかります。

何科なの?とよく聞かれますが、個室を希望する患者さんが入ってくるので何科とは決まっておらず、混合病棟というものになりますかね。

 

1年目の最初の3ヶ月間は毎日帰り道

(なんで私は看護師なんかになってしまったんだろう・・)

(こんなに責任負えない・・・)

などと自殺願望が出るくらいしっかり病みながら働いておりました。笑

 

そんな私もなんだかんだ耐え抜き

現在5年目の看護師として新人の指導もして先輩に気も使いながら中堅のちょっと下くらいな立ち位置で働いております。

 

さて、

やっとここで題名にある本題へうつります。

 

私の出会ってきた看護師さんで

本物の白衣の天使だと思った素晴らしい看護師さんは・・・

 

 

せいぜい全体の1割いないくらいでしょうか。

 

 

後の9割は

 

『白衣の天使という名の 女優 !』

です。笑

 

看護師にはたくさんの名女優がいるのです。

 

 

(*あくまで著者の主観です)